Next Event… Todobooks×Asami iizuka POPUPSHOP

BIN Tokyo・BIN Toyamaで不定期に行なっているPOPUPイベント。
前回BIN Tokyoではawsome city clubのポリンさんが手がける
“Yarden”のPOPUP STOREを開催しご好評いただきました。

今回はBINらしい”カルチャー”を感じるイベントとして

「あわい」がテーマの本屋”トドブックス”×写真家”飯塚麻美”による
本と写真のPOPUP SHOPを開催いたします!

11/9(Sat) – 11/17(Sun)
12:00 – 20:00 Free entrance

at BIN Tokyo

-トドブックスオーナー村松氏在廊予定-
11/9:12時~17時
11/10:12時~17時
11/16:12時~17時
11/17:12時~17時

-写真家飯塚麻美氏在廊予定-
11/9:12時~20時
11/12:17時半~20時
11/13:12時~17時


トドブックス

「あわい」がテーマの本屋です 。

「間」と書いて「あわい」と読みます。

「間」と聞いて、どんなことを思い浮かべるでしょうか。
タンスと壁の間に落ちている、いつ買ったのかも忘れてしまったキーホルダーを思い浮かべるかもしれません。

「間」には、言葉にできない美しさがあります。
余白とも言えるでしょうか。「間」がないと息苦しいのです。

毎日が心地悪いのはどうしてだろう、社会が心地悪いのはどうしてだろう。

そう考えたときに欠けていたものは「間」でした。

人には縁側でお茶を飲むような時間が必要です。
馴染みの喫茶店のマスターに少し愚痴をこぼすような時間が必要です。

だからぼくは本屋として「あわい」な価値観を届けようと思いました。

縁側のような夕焼けのような心地よい美しさを本を使って表現できたら嬉しいです。

HP:TODOBOOKS
Instagram:@todobooks


飯塚 麻美

フォトグラファー
1996年生まれ、神奈川県出身
明治大学国際日本学部卒業
『灯台もと暮らし』編集部などで修行しながら東京を拠点にフリーランスで活動。
テーマは旅・暮らし・ローカルで、人物撮影が好き。
大学時代より岩手県陸前高田市に通いながら、おばあちゃんや漁師を撮っている。

HP:飯塚麻美
Instagram:@asami_iz


今回のテーマは”交差点”。

Todobooksのオーナー村松氏曰く

セレクトショップのBINさんでポップアップショップをさせていただけることになったとき、
真っ先に思いついた本のセレクトテーマが交差点でした。
様々な、ブランドという価値観と多様な人が交わる交差点。
セレクトショップと聞いてパッと浮かぶイメージはそれでした。

トドブックスではあわい(間)をテーマにセレクトした本を置いています。
なにかとなにかが交わる交差点という概念や場所もあわいのひとつです。
ですので、今回は普段から触れているテーマということもあり
特に楽しみながら本のセレクトをさせていただきました。

ショップ開催中は、BINさんの素敵なお洋服やアクセサリーに加えて、
本と交わる時間もご提供できたらと思います。
さらに、熱海の空気感やテーマのイメージをより伝えるために、
フォトグラファーの飯塚麻美さんに撮っていただいた交差点を
テーマにした熱海の写真も一緒に展示いたします。

とのこと。

テーマを伺った際に頂いたメールの言葉の選び方が
とても柔らかく素敵でしたのでそのまま抜粋させて頂いております。

POPUP期間中は村松氏がセレクトした本、トドブックスオリジナルのブックカバーやしおり、
そして写真家飯塚麻美氏が今回のPOPUPのために撮り下ろした熱海の写真ポストカードを販売いたします。

東京から一時間ほどで行ける海沿いの街、熱海。
最近は観光地として再注目されていますが
どことなく懐かしい雰囲気と少しノスタルジックな気持ちになる、そんな街です。
そこを拠点に本を中心とした空間で日々の生活にほっとする”あわい”を提供するトドブックスと
日常や生活を切り取り穏やかな中に凛とした強さを感じる写真家飯塚麻美氏のポップアップは
いつものBINとは違う空間になりそうで私自身とても楽しみにしています。

上記でご案内した日程で村松さん、飯塚さんにも在廊いただきます。
ご来店された皆様と素敵なあわいが作れたらと思います。

本、写真、お洋服。
日々の生活に必ずしも必要ではないかもしれません。
でも、それだからこそ人々の背中を押したり寄り添ったりする力があると思います。

BINが提案するスタイルが皆様の生活に少しの彩りを添えられたら、
ぜひ店頭でその空間をご体感ください。

BIN Written by:

Comments are closed.